2016年 「基礎+合格コース」「合格コース」のご案内

2016年合格目標 「基礎+合格コース」「合格コース」のご案内となります。

カリキュラム

社労士合格コース全体像

講座内容


【基礎+合格コース】

講座名スケジュール講座内容
合格講座基礎編全7回
(2.5h×7)
■全体構造(2.5h×3)
■年金入門(2.5h×4)

初心者でもムリなく受験勉強が出来るよう社労士講座の入門として基礎編の講義を行います。
合格講座本論編全51回
(2.5h / 本論編45+確認テスト6)
■本論編(2.5h×45)
■確認テスト(6回)各科目の終了時に確認テストを実施します。

・労働基準法
・労働安全衛生法
・労働者災害補償保険法
・雇用保険法
・徴収法
・労働一般
・国民年金法
・厚生年金保険法
・健康保険法
・社会一般

【合格コース】

講座名スケジュール講座内容
合格講座本論編全51回
(2.5h / 本論編45+確認テスト6)
■本論編(2.5h×45)
■確認テスト(6回)各科目の終了時に確認テストを実施します。

・労働基準法
・労働安全衛生法
・労働者災害補償保険法
・雇用保険法
・徴収法
・労働一般
・国民年金法
・厚生年金保険法
・健康保険法
・社会一般

講座の特徴

【全体構造】(全3回)
・総論
労働法・社会保険法の種類・沿革や基本事項を学習します。

・労働法
労働契約に関する内容について「労働者」と「使用者」の両者の立場殻見た内容を学習する。

・保険法
「労働保険とは?」「社会保険とは?」といった保険の種類と概要の詳細を解説します。

【年金入門】(全4回)
・年金学習の初期段階で躓かないようにするために、平易な言葉で年金制度全体の理解を促進させることを目的とした講座

【本論編】
・インプット講座(全45回)
各科目における重要な論点を「理解と記憶」そして「判断」出来るようにするための講義を提供していきます。

・アウトプット講座(全6回)
各科目のインプット講義で学んだことを「確認テスト」という演習形式のアウトプットで確認します。

【直前対策講座】
・改正法攻略講座(全2回)
今年の改正法だけでなく、昨年の主要な改正論点についても掲載し、狙われやすい論点を学習します。

・年金横断講座(全4回)
国民年金と厚生年金保険における「老齢・障害・遺族」等の共通部分をまとめて横断整理学習をすることが出来ます。

・横断攻略講座(全2回)
各科目の特に重要な内容を横断整理することで、本試験で問われる論点をまとめて整理することができます。

・判例通達講座(全2回)
近年の社労士試験では、労働基準法だけでなく労災保険や健康保険、国民年金といったように様々な科目においても、判例事例が出題されることが増えてきました。また、通達でも頻出する通達の内容を押さえていくことで、得点力を強化します。

・白書攻略講座(全2回)
本試験において出題されやすい数字や統計のデータなどをチェックします。

・実践答練(全7回)
本試験レベルに近い問題演習を行うことで、実践的な解答処理能力を習得します。

・全日本社労士公開模試(全3回)
5月から毎月1回ずつ実施されます。毎回、本試験と同じ試験時間帯で実施することで、本番のリハーサルを行うとともに、学習の進捗度合いを推し量ることが出来ます。

【担当講師のガイダンス動画】
収録担当の澤井講師が講座について動画にてご説明をしています。












関連記事
バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル
052-586-5001
※ユニモール4番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩3分の好立地です。

月別アーカイブ
資格・講座に関すること、何でも質問して下さい

資格・講座に関する質問、相談、何でも承ります。お気軽にご入力下さい。(公開されることはありません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR