【法科大学院】2017年入学目標「適性試験対策講座」受付開始しました。

適性試験とは

適性試験はすべての法科大学院で提出が義務付けられているもので、法科大学院志願者は必ず受験しなければならない試験です。内容は、論理的判断力(第1部)、分析的判断力(第2部)、長文読解力(第3部)、表現力(第4部)、となっています。
この適性試験は、各部40分で24問出題されますので、1問あたり単純計算で1分40秒で解かなければなりません。つまり「早く」「正確に」事務処理を行うことが要求される試験です。

適性試験はこんなに重要

適性試験では法律の知識は一切問われることはありません。ただし、上記のように「早く」「正確に」事務処理を行うためには、正しい論理把握や、柔軟な頭の使い方が要求されます。そのため、適性試験対策をすることで、法律を学ぶ上で必要な論理的思考力を身につけることができます。
これは、中央教育審議会大学分科会法科大学院特別委員会が発表した資料に「司法試験合格者の適性試験スコアは高い」「司法試験に早く合格する者の適性試験スコアは高い」と明記されていることからも明らかです(平成24年12月6日中教審法科大学院特別委員会配布資料)。
つまり、適性試験対策を行うことは、単に法科大学院に入学する手段としてではなく、司法試験に早期に合格することにもつながります。

① 門前払いを受ける可能性も。

多くの法科大学院では、適性試験の点数が総受験者の下位15%以上であることを求め、最低点を設けています。2015年実施の適性試験においては142点以下が下位15%に該当し、これを下回ると、出願段階でいわゆる門前払いとなってしまいます。そのため、どんなに法律科目が得意だったとしても、その力を発揮することなく不合格となってしまいます。

② 適性試験結果が志望校を決めます。

大学院入試選抜資料の中で適性試験が占める割合は決して低いものではありません。難関校の多くでは、未修者枠についておよそ50%の配点があるのが現状です。
また、既修者枠を受験する場合でも、法律科目で他の受験生と差をつけることができる自信がない限り、適性試験対策をしっかりと行い、高得点を得ておくことは重要です。

変化する出題傾向に対応するLECの適性試験対策講座

担当講師:永野 康次 LEC専任講師
永野康次LEC専任講師 
【講師メッセージ】
みなさんこんにちは。LEC専任講師の永野です。
適性試験は、既修コース・未修コース問わず、上位校合格のための重要科目であるにもかかわらず、多くの受験生が「法律科目の対策で時間がない」「問題を解いても点数が伸びない」などと感じ、つい対策を後回しにしてしまう分野です。
そこで、私の講義では、①原則として予習・復習のいらない講義内完結型で進行し、内容としても、②適性試験で最も重要な、短時間で正確に解ける解法のインプット、③身につけた解法をより確実なものとする十分な演習を行います。
独学では修得不可能な効率のよい解法を多数紹介しますので、適性試験が苦手な方はもちろん、点数を高い水準で安定させたい方にもおすすめです。

【プロフィール】
一橋大学大学院法務研究科修了。適性試験実施初年度より、試行テストやLASTを分析し、適性試験対策を行ってきた法科大学院入試のエキスパート。その高い指導力により、適性試験対策のみならず小論文対策やステートメント添削などを幅広く担当。単なる問題の解説にとどまらない「実感できる講義」「地頭を鍛える講義」が、多くの受講生に支持を得ている。

適性試験対策講座 講義案内
解法マスター編  INPUT  講義85分⇒休憩10分⇒講義85分
初歩の初歩から問題の解法をマスターしていきます。
POINT ① 適性試験に必要な思考技術・解法をマスター!
POINT ② 「苦手な人でも短時間で解ける」を徹底講義!
POINT ③  試験で使える「活きたテクニック」を習得!

演習編 OUTPUT 演習⇒解説⇒演習⇒解説
本試験と同じ時間での演習を繰り返し、実力をより確かなものにする。
POINT ①  本試験傾向の「良問」を多数演習!
POINT ②  問題ごとの解法や時間配分のコツも徹底解説!
POINT ③  習得した解法を確実に定着させることが可能!

受講料、スケジュール等、詳細はこちらをクリックしてください↓
2017年合格目標 法科大学院適性試験対策講座

関連記事
バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル
052-586-5001
※ユニモール4番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩3分の好立地です。

月別アーカイブ
資格・講座に関すること、何でも質問して下さい

資格・講座に関する質問、相談、何でも承ります。お気軽にご入力下さい。(公開されることはありません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR