【社労士】社労士受験生必見!年金アドバイザーのススメ!

社労士の学習経験者にとって「年金2法(国民年金法・厚生年金保険法)」を苦手にされる方が多いのではないでしょうか?

また、これから社労士の勉強をはじめようと考えている人にとって「年金2法」「仕組みが複雑で、改正も多く、覚えることが非常に多いので大変」と言ったイメージを持っている人が多いと思います。

そんな皆様に「年金アドバイザー3級」の学習をオススメします。


<年金アドバイザーを学習するメリット>

・年金受給に関する手続きの流れや金額の計算方法を学習するので、条文の内容を深く理解することができる。
・事例形式の問題も多く、実務に直結する内容が多い。また、将来の年金額をある程度予測して、今後の資産形成を考えることができる。
・共済年金制度についても学習するため、来年の改正論点にいち早く対応することも可能であり、社労士学習を進める上でもアドバンテージを持つことができる。

<年金アドバイザー試験とは>

銀行業務検定協会が実施する検定試験のひとつで、渉外・窓口担当者を対象とした「顧客からの年金相談に応じるための基本的な知識・実践応用力を測定する検定」です。

つまり、銀行などの金融業界にお勤めの方が、その業務をする上で必要な知識や実践力を問う試験だということです。

試験は「3月(2~4級実施)」「10月(3級のみ実施)」の年2回行われます。なお、年金アドバイザー試験は「2級」が最高級となります。

【試験日と申込期間】
・申込期間:8月17日(月)~9月9日(水) 受験料:4,320円
・試験日:10月25日(日) 10:00~12:30(150分)
・合格ライン:全体60%以上

<詳しい内容はこちら>⇒
http://www.kenteishiken.gr.jp/cont?id=2156
関連記事
バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル
052-586-5001
※ユニモール4番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩3分の好立地です。

月別アーカイブ
資格・講座に関すること、何でも質問して下さい

資格・講座に関する質問、相談、何でも承ります。お気軽にご入力下さい。(公開されることはありません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR