【中小企業診断士】4/29(水・祝)11時 実務家講演会 生中継 担当:森山 大器 先生(トーマツベンチャーサポート株式会社)「コンサルの限界を超えて ~Business Creationというフィールドに必要なこと~」

4/29(水・祝)11:00~12:30 生中継

実務家講演会 

担当:森山 大器 先生(トーマツベンチャーサポート株式会社)

「コンサルの限界を超えて ~Business Creationというフィールドに必要なこと~」



■講演内容
現在、大学卒業後の進路として大手企業に就職することが必ずしも「成功」とは言い難い時代と言われています。世界に目を向けてみますと、アメリカでは特に優秀な学生は企業に就職することなく「起業」という選択肢を選ぶことや、投資銀行、さらにはコンサルティング会社に就職するという選択肢を選ぶことの認知度も上昇しています。
この背景にはかつての「安定」が足元から崩れていることが要因にあります。それを加速させているのが、国境を超えた「時代の先駆者達」によるイノベーションです。圧倒的な専門分野に対する学習量と事業に対する優れたアイデア、そしてそれを実現させる熱量、この3つを揃えている人材が産業の各所において目まぐるしい程の変化を生み出しているのです。このような環境の変化に対応する為に、実際、時代の先駆者達と共に、数多くの仕事を取り組んでいる方の体験を聞くことは非常に有益といえます。
そこで今回ご講演を頂戴いたしますのは、東京大学・大学院工学系研究科物理工学専攻をご卒業後、経営コンサルティングファームのボストンコンサルティンググループに勤務され、そしてアメリカ・シカゴにあるデザインスクール(イリノイ工科大学Insitute of Design)に留学された稀有なご経験を持つ森山氏です。現在は監査法人トーマツの子会社トーマツベンチャーサポート株式会社にてベンチャー企業の支援や、大企業のイノベーション創出支援に携わっておられます。世界的に著名な経営コンサルティング会社で培った経験から、コンサルの「Business Administration」という枠を超え「Business Creation」という新たな価値を創造する森山氏の取り組みは、先日の大手新聞でも紹介されております。また、ボストンコンサルティンググループは市場シェアと市場成長率で事業をマッピングするPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)という「フレームワーク」で有名ですが、まさにその「枠」を超えた「事業の創造」自体を得意とする森山氏の見識と行動力は、コンサルの限界を超えた活動そのものです。そこで、本講演会では様々な示唆に富むお話を頂戴する予定となっておりますので、今度の活躍の幅を広げたいとお考えの方々は是非ご参加下さい。

■講演者プロフィール
トーマツベンチャーサポート株式会社  森山 大器 先生
佐賀県生まれ。既存の常識を疑い、新しい常識を創っていくのがライフワークです。
・技術:東京大学・大学院にて応用物理(量子光学、光物性)を修了
・経営:ボストンコンサルティンググループにて通信、銀行、証券、自動車、エネルギー、製薬など幅広い業界・テーマに関する経営コンサルティングを実施
・デザイン:イリノイ工科大学Institute of DesignにてMaster of Design Methodsを修了

関連記事
バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル
052-586-5001
※ユニモール4番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩3分の好立地です。

月別アーカイブ
資格・講座に関すること、何でも質問して下さい

資格・講座に関する質問、相談、何でも承ります。お気軽にご入力下さい。(公開されることはありません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR