fc2ブログ

【宅建】合格発表

12/3(水)に宅地建物取引主任者試験の合格発表がありましたので
結果などをお送りします。

(参考)
http://www.retio.or.jp/exam/pdf/result.pdf


申込者数 238,343人
受験者数 192,029人(受験率80.6%)
合格者数 33,670人(合格率17.5%)

合格基準点 32点(登録講習修了者は27点)
※ 昨年の合格基準点は33点(登録講習修了者は28点)



【所感】
難化傾向が顕著で、合格者数・合格率共に例年を下回った昨年と比較し、
今年は、合格者5200人増、合格率も2.2ポイント上昇しました。
一見すると昨年の難化に対する反動で易化したともとれますが、
実際は、昨年難化した傾向そのままに、今年も難しい問題だったと言えます。

その根拠は、基準点を1点下げざるをえなかったからです。
基準点が昨年よりも1点下がり、合格者数が大幅に増えたという結果は、
それだけ受験者全体の得点が下落したことを示しています。

宅建は、概ね合格者3万人前後、合格率15%~17%を一つの基準として
毎年合格基準点を決めている資格であると言えるため、
今年、昨年と同じ33点を基準点にしては、合格者数が大幅に減るという
事態だったのではないかと推測しています。

以上のことから、1点の差が非常に大きく、正確に理解して知識を蓄えることが
出来たかどうかで合否が分かれる試験へと変わりつつあると分析しております。



【今後】
1.おススメ講座
  ①合格の方向け商品 「登録実務講習」
    宅建業での実務経験が2年に満たない方は、合格しても登録できないため、
    登録実務講習を受講して、修了する必要があります。
    実務経験のない方は登録実務講習の受講をオススメします。

   登録実務講習イベントも参考になさってください。

  ②2015年合格目標 「2015プレミアム合格フルコース・パーフェクト合格フルコース」
   2015向けコースの販売を開始しています。必須条文や過去問を追加した、
   新・出る順宅建合格テキストを使用しています。

  ③2015年向け 「登録講習」(5点免除)
    2015向け登録講習の販売を開始しています。
    試験が難化して、1点の重みが増している今だからこそ、不動産業にお勤めの方には
    是非ご受講ください。

   

2.合格発表後イベント
  ①合格の方向けイベント 「登録実務講習から始める宅建士への道」
    登録実務講習のガイダンスイベントになります。
    12/7(日)15:30~16:30で新宿エルタワー本校から全国へ同時中継いたします。
    登録実務講習の受講で迷っている方は、是非こちらへご参加下さい。

  ②合格体験記への誘導
    現在、合格体験記を募集しておりますので、合格された方、
    登録実務講習をお申込になった方の中でLECコース受講生の方は
   是非ご協力をお願いいたします。

    ⇒ホームページ http://www.lec-jp.com/takken/juken/success.html

関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 14F
052-586-5001
※ユニモール5番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩2分の好立地です。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示