fc2ブログ

【司法試験】 身近な法律相談について

こんにちは。司法試験アドバイザーの長谷川です。

ここ近日、知り合いから、2件ほど法律問題についてご相談を頂きました。1つは交通事故について、もう1つは住宅の請負契約についてです。

交通事故に関しては、保険会社は保険給付を少なくしたいと考えるのが当然なので、保険会社の提示金額と、本来あるべき賠償額がどのぐらい均衡しているか、をまず見ます。相談者から状況などを聞いて、適切な過失認定がされているか、慰謝料が妥当な金額といえるか(赤本・青本等に裁判所の相場があります。)、弾かれた給付費目がどの程度あるか、を見て、大きな乖離があれば、弁護士を依頼して交渉するよう勧めます。ただ、そんなに誤差がない限り、費用や時間が高くつくので、個別交渉するなり、弁護士の無料査定で間違いがないかどうか確認してもらうようにアドバイスしました。さらに、交通事故紛争処理センターなど、利用しやすいADRについてもご案内しました。

住宅請負については、注文者の不法行為責任について、裁判例の傾向が注文者の監督責任を認める余地を広く解していること、請負契約の解除に関して、賠償義務の生じる余地があること、等などをお話しさせて頂きました。(特殊事情なので余り詳しくは書けません。)

私はまだ合格していないので、弁護士でも修習生でも何でもないのですが、どちらの方も、大変助かったと仰ってくださり、やはり、弁護士の仕事はやりがいがあるんだなぁ、と強く感じました。



関連記事

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 14F
052-586-5001
※ユニモール5番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩2分の好立地です。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示