fc2ブログ

【法科大学院】定期試験が始まりましたね。

 こんばんは。アドバイザーの長谷川です。

法科大学院では定期試験が始まった頃ですね。

法科大学院では、留年制度があるので、あんまりにも
成績が悪いと、留年してしまい、それを繰り返すと
退学になってしまいます(詳しくは各ローにより違う)。

名古屋大学でも、毎年下位5%位は留年しています。

なので、後輩の方から、よくどう対策すればいいのですか、
と質問を受けるのですが、一番効果的なのは、
「問題に沢山当たって下さい、ということです。」

というのも、今期、ロースクールの定期試験の試験監督を
勤めさせて頂いておりまして、どのように皆さんが
答案を書いているかを見させて頂いています。

そこで、率直に思ったのが、「答案を書き始めるのが遅すぎる」
ということです。つまり、答案構成に時間をかけすぎて
書く時間が足りず、尻切れ、途中、枚数不足などになっているのです。

これを解決するのが、先の「問題に~」です。
そして、時間がないならば、答案を作って頂く必要はありません。
問題の経験を積んで、「こういう事例なら、~の論点、規範と要件要素○○、
~の事実が大事」などなど、慣れて頂くことが一番大事です。

市販の問題集もありますが、LECでは、合格者スタッフや講師などが
総力を挙げて作成した解析講座などがございます。

単に解答例を見るのもありですが、講義を聞いて講師の思考フロー
を学ぶことも役に立ちます。もし、ご検討の際は、是非、
LECの司法試験スタッフまでお問合せ下さい。


関連記事
バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ

この記事へのコメント

プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅4-6-23
第三堀内ビル 14F
052-586-5001
※ユニモール5番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩2分の好立地です。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR