【司法試験(実務家講演会)】8/7(木)16時(同時中継) 開催のお知らせ

8月7日(水) 同時中継
時間 16:30~18:00(質疑応答含む)

岡本正流 法曹資格の活かし方!
~行政改革から災害復興まで、弁護士に何ができるか~

講師:岡本 正 先生
弁護士(中央大学大学院客員教授・慶應義塾大学法科大学院非常勤講師)

時代が激しく変わっていく中で、弁護士の業務も「法廷に訴訟代理人として立つ」という従来から考えられていた形だけには収まらないものとなっています。そして、その活躍の場は司法だけでなく、行政というフィールドにも広がりを見せ、法曹が有するリーガルマインド、バランス感覚は、あらゆる分野において求められています。

今回のご講演では、2009年10月から2011年10月まで内閣府の行政刷新会議事務局上席政策調査員として、事業仕分け等を担当され、現在は原子力損害賠償紛争解決センター総括主任調査官や中央大学大学院客員教授として活躍されている岡本正先生に、国や自治体行政などにおける弁護士の新たな活躍のフィールドについて語っていただきます。

「省庁や独立行政法人などの事業を精査する」という「事業仕分け」に関与されるに至った経緯や弁護士という資格の活かし方をお話いただきます。また、東日本大震災の災害復興支援経験を活かし創設した「災害復興法学」や、そこで伝えている新たな法曹の役割と資質についてもお話いただきます。
法曹界での将来をお考えの方、公務員を志望されている方、すべての方にとって、有益な時間となるはずです。ぜひお気軽にご参加ください。

バナー フェイスブック  にほんブログ村 資格ブログへ
NEXT≫
プロフィール

LEC名古屋校

Author:LEC名古屋校
LEC名古屋駅前本校のブログへようこそ!
LEC名古屋校は、あらゆる資格試験を取り扱う総合資格試験受験予備校です。難関資格にこれまで多くの合格者を送り込み、その高い合格実績は他の追随を許しません。

各種資格試験の説明会、実務家の講演会、講義体験会など、連日イベントを開催しています。

マンツーマンでの資格受験相談も受け付けています。難関資格を取るとなれば、一生を左右する大事なことです。相談者に真剣に向き合い、じっくりお話いたします。

名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル
052-586-5001
※ユニモール4番出口すぐ。
名古屋駅から徒歩3分の好立地です。

月別アーカイブ
資格・講座に関すること、何でも質問して下さい

資格・講座に関する質問、相談、何でも承ります。お気軽にご入力下さい。(公開されることはありません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
QRコード
QR